作者プロフィール

  高橋 英之 

プロフィール


1956年 8月23日 東京生まれ

私立千早幼稚園、豊島区立大成小学校、板橋区立向原中学校で学びながら

少年期には兄、弟と共にボーイスカウト(東京256団=練馬第5団)や

フレーベル少年合唱団(団員番号811)に籍を置いた。

当時NHKの「歌のメリーゴーランド」などにも一団員として出演。

(「歌メリ」の司会者だった歌手の伊藤愛子さんは憧れのおねえさんだった!)

しかし、家庭用ビデオなどまだまだない時代、残されたものは何もない。(^^;)

東京放送児童合唱団(NHK)出身の小堺一機や、荒川少年少女合唱隊出身の片岡鶴太郎(共に敬称略)などとも、

日比谷公会堂や東京文化会館などでの合同演奏会で同じ舞台に立っていたかも知れないが、確かめるすべもない。(^^)

また中学校最後の夏休み、富士の麓、朝霧高原で開催されたボーイスカウトの

世界ジャンボリーに参加。 豪雨のためテントの中でエアマットがゴムボート状態になり

自衛隊の施設に避難して、世界中のスカウトたちと雑魚寝したのも青春の思い出である。

1975年 3月 都立豊島高等学校卒

1980年 3月 武蔵大学経済学部経営学科卒

1982年 3月 玉川大学大学院教育学専攻修士課程修了

さて写真に関しては・・・

少年期からカメラが好きで、ハーフサイズのコンパクトカメラ(オリンパスのEES2)や

父の二眼レフなどで日常を写していた。

82年、ペンタックス・ME−Fを手にして以来、ペンタックス党となる。

さらに90年頃からネイチャー・フォトに目覚め、

ビギナーズ・ラックでいくつかの小さなコンテストで入賞、深みにはまる。

この写真が「日本カメラ」誌の初心者のページで優秀賞に選ばれた

92年からは(作者が高校生の頃から通っている!)ワタベ理容室(東京・練馬区小竹町/日大芸術学部前)で

マスターのご厚意により作品の展示(キャビネサイズ)を始める。

約2ヶ月サイクルで続き、47回を数えた。(現在は終了)

93年の10月「レストラン彰子」(東京・練馬区豊玉北/練馬区役所南側)の満10周年を機に

始めた作品展示も、30回を越えた。(こちらも終了)

天気の良い休日には朝暗いうちから、愛車に乗って主に富士山周辺に出かけるのが

楽しみなのだが、元気があればの話。(^^;)

92年頃から収穫をポストカードにしてきたが、2000年からはすべて

パソコン(iMac)による自家製に切り替えコストダウンに成功(?)

念願のホームページを通じてもっとたくさんの方に知っていただきたいと意気込んでいる。

21世紀を記念して(?)また練馬区に戻ったが、本業が忙しくなり、

ますますカメラを手にする機会が減りそうである。(;_;)

ペンタックス・ファミリー会員 / 東京都練馬区石神井台在住・55歳

e-mail: uncle-bear@august-1956.com

トップページに戻る

Copyright (C) 2000〜3 uncle bear's workshop